アウェイクンド・ライフ:ロゴマークの「オリジン(起源)」についての話

アメリカのサイマー事務局は、アウェイクンド・ライフ(Awakened Life)として新たな一歩を踏み出しました。その始まりにまつわる話を、ディレクターでありサイマーのブラマチャーリであるティアガナンダ・ダスがブログで綴っています。

*原文はこちらからお読みになれます。

https://awakenedlife.love/2018/11/27/origin-story-the-awakened-life-logo/

 

「はい、私の選択はこれです。これこそが生命です。」

この言葉とともに、ハー・ホーリネス・サイマーはきびすを返しホテルに入っていきました。私は、東京から約4時間にわたる眺めのよい電車ツアー後、日本の東南にある伊豆半島のホテル前に立っていました。

それは2017年12月28日、私たちが創っているアウェイクンド・ライフ(目覚めた人生)という新しい動きのための、ロゴマークを描いた数ページをサイマーとシェアする前の晩のことでした。私たちは何か、古代のスピリチュアリティとサイマーのスピリチュアルな系譜・道統を結ぶものが欲しい、と同時に、現代的表現で、今日の世界におけるこの変容に関連するものをと思っていました。マーとシェアし提案したロゴマークは、エンソウ(円相)でした。これは円を一筆で描いた筆書きで、日本では数千年も伝わるものです。ただそれだけです。それはパーフェクション(完全・完成・成熟)と生命の輪を表わしています。

ホテルの外にたたずみながら、私は、日本の素晴らしいアーティストの一人によって描かれた大きな額入りエンソウのことを深く考えていました。

[これが伊豆で私が撮った、額入りエンソウ(円相)の写真です。]

行動を起こしながら、私たちは誰かこのエンソウを私たちのために描いてはくれないかと捜していました。パーフェクトな人材が見つかったのです…市橋智子(いちはしさとこ)さんという、サイマーの生徒でジャパン・コミュニティのメンバーである方です。私たちのために智子さんがこれを描いてくれました

私たちのグラフィック・デザイナーがこのエンソウを持ち帰り、アウェイクンド・ライフのロゴマークにする作業に入りました。私たちはそこに脈動をもたらしたい、アウェイクンド・ライフで私たちが提供する独自性と、エネルギーのマスターであるサイマーによってパワーをこめられたものを、と望みました。そのため、色を取り入れようと決めー単に色々な色だけでなく、そこから放射されている色、ありてあるものの根源から発生している色をと決断しました。アウェイカンド・ライフのロゴマーク中央には、ビンドゥーという赤い丸が見えることでしょう。

ビンドゥーは聖なる母であり、創造の根源であり、それ以外のあらゆるすべてが絶対的静寂、またはありてあるものの空(くう)から現れ出でて具現化の世界と融合する、その移行の瞬間を象徴しています。この一点、または起源をヴェーダの文化ではビンドゥーと呼びます。これはよく赤い形で描かれ、背骨の基底部にあるムラダーラ・チャクラ(第一チャクラ)を表わします。聖なる母のエネルギーは、私たちの中で眠っており、(背骨の基底部から)上昇して聖なる母の完全なパワーと栄光を私たちの生命にもたらす時を待っています。

私たちは、起源であるこの一点、この聖なる母からの放射を色に持たせて、活性化し元気づけ燃えたたせて目覚めさせるエネルギーを、円で象徴されている生命へともたらすことに決めました。皆さまきっと、これがコンピュターによってえがかれた完璧な円ではないとお気づきになったと思いますが、この不完全な円は、完全さ、深みと肥沃さ、そして生命のダンスを表わしています。

それから私たちはエンソウに組み込む色を決めていく作業に入りました。何か脈動し、生き生きしている、誰かがこれを見たときその人の脳に光が灯されるー単純にこの色とデザインを通して、目覚めが起こる色を望みました。

黄色、オレンジ、赤、青、紫色の波長を用いることにし、それぞれの色がアウェイクンド・ライフの動きの側面、または要素を表わすスペクトルになるようにしました。私たちのウエブサイトを通じてこの色の放射をご覧いただけます。紫は教えと、プログラムのすべてを開催するこの組織を表現しています。赤は炎、ヤギャとして知られる私たちの聖なる炎の儀式を表わしています。黄色は脈動と生命力を与えるコミュニティの力です。青は私たちの製品、アウェイクンド・ライフ・ブティックを、そしてオレンジは私たちと協働する人々、目覚め悟った人類をもたらす私たちのパートナーとなって下さる方々です。

Institute 組織

Spirituality, Transformation, Wisdom, Enlightenment

スピリチュアリティ 変容 叡智 光り輝く悟り

Products 製品

Trustworthy, Calming, harmonious, Order

信頼できる 落ち着いた 調和の取れた 秩序そのもの

 

Yagyas ヤギャ

Energy, Passion, Fire, Love, Strength, Acceptance

エネルギー 情熱 炎 愛 力強さ 受容

 

Community コミュニティ

Joy,  Optimism, friendliness, Warmth, Sunshine

喜び 楽観 友好 あたたかみ 陽光

 

Affiliates つながり

Activity, Fresh, Youthful, Creativity, Expansion

活動 新鮮 若々しさ 創造性 広がり

 

 

この円、このビンドゥー、色そして今風のフォントがすべてひとつになって、私たちの動き(ムーブメント)、アウェイクンド・ライフ(目覚めた人生)を表わします。東洋と西洋を結び、古代と現代をつなぎます。

さて、この未知への探検は活性化する要素がなければ完成しません。アウェイクンド・ライフはサイマーによってパワーを込められています。そしてマーは、目にするすべての人々の意識が引き上げられ活気づけられるよう、このロゴマークとawakenedlife.loveのウエブサイトをどう特別に活性化しているのか、語ってくれました。

そうです、はい、マーは私が見ていた伊豆のホテルの外に額に入っていたエンソウについて語ってくれました。それが始まりでした。そして今が、もうひとつの始まりなのです。このアウェイクンド・ライフの動きが公式に公開されました…生命の共時性と魔法があるところでー今私たちが先がけとなっているこの地球の目覚めの一部となって、皆さんに踏み込んで頂き、私たちと一緒に参加していただくために、皆さんに開かれています。丁度伊豆で私が経験したように、それは私たちひとりひとりの人生に、活性化され、もたらされうるからです。

アウェイクンド

ライフ (目覚めた人生・生命)